教育番組を用いた反転学習
校種・学年等
中・高
教科等
技術・家庭・情報
利用メディア
学校放送番組
活用の視点
プログラミング教育
ねらい![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex01.png)
![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex01.png)
反転学習を用いた思考のトレーニング
準備![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex03.png)
![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex03.png)
ワークシートは事前配布
活動![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex04.png)
![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex04.png)
①自宅で番組を視聴し、ワークシートに記入
②教室ではワークシートの答え合わせ
③体験しながらプログラムを検証
④理想的なプログラムになるよう、アルゴリズムをディスカッション
②教室ではワークシートの答え合わせ
③体験しながらプログラムを検証
④理想的なプログラムになるよう、アルゴリズムをディスカッション
配慮![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex05.png)
![](https://www.ictschool.jp/wp-content/uploads/2021/06/img_ex05.png)
・失敗を恐れず、何度も繰り返すことで、失敗しにくい論理的なものの考え方が出来るようになる
・自宅でじっくりと取り組むことの出来る反転学習は、自分のペースで取り組むことが出来る
・登校しにくい生徒も、授業に参加しやすかった
・自宅でじっくりと取り組むことの出来る反転学習は、自分のペースで取り組むことが出来る
・登校しにくい生徒も、授業に参加しやすかった